43歳独身時給800円のフリーター男が起業し成功する物語

43歳独身未婚高卒彼女なし貯金なし時給800円のフリーター男が起業し大成功を果たす。。。。はずのブログです。

【メンタリストDaiGo先生今日のお勉強まとめ】ネガティブ思考から抜け出し、自信をつけるために捨てるべきものとは?

今週はやたらと更新が多い、
メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」Byニコニコ動画
 
インプットするのが追いつかないー。
 
やばいやばい。急げ急げ。
 
というわけで今回のお勉強の内容は以下の通り。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
-ネガティブ思考から抜け出し、自信をつけるために捨てるべきものとは?-
                    メンタリストDaiGo
 
【今日のレシピ】

 ▼好きでもない仕事で成功できるほど人生は甘くない


 ▼どっちつかずの態度を捨てれば、行動力がアップする理由

 ▼傷を舐め合う友人を捨てると、成長するのはなぜ

 ▼人はみな平等という考えが自信を奪う

 ▼起こってもいないことに対する心配を捨てる方法
                        ほか 
 
 
(自信をつけるために)
-捨てるべきもの-
 
「他人との比較を捨てる。」
 他人と比較しているうちは、本当の自分になれない。
 上には上がいる。きりがない。
 
 ではどうするか?
 
 まず、自分だけの強みを見つける。
 比べようがない存在=自分だけの強みを発揮する。
 自分にとっての幸せを求める。
 
 
「好きでもない仕事で成功できるほど人生は甘くない!!」
 好きこそものの上手なれ。
 できるかどうかではなく決断できるかどうか。
 
 
「競争やめて協奏してみる。」
 誰かと一緒に組むことによって、自分の強みを発揮し自分の弱みを補う。
 戦う必要のない場所を見つける。
 
 自信を得る一番手っ取り早い方法は、他人に自信を与えること。
 
 人それぞれに強みがある。
 人の強みをみつけることで、自分の強みも見つけてもらえるようになる。WINWIN
 欲しがりをやめて与えること。GIVE&GIVE
 
「緊張によって自信は磨かれる。」
  上手くいかなくても良いから、緊張からは逃げない。
  緊張を恐れない。緊張を乗り越える。
  成功するか失敗するかではない。
  緊張は乗り越えられる。
  成功は難しい、まずは緊張を乗り越えることを考えよ。
 
「ゴールのないレースを走ることをやめる。」
  目標値を決める。=満足を作り出す。
  ゴール(目標値)を決めずに無意味に突き進まない。
  ゴールを決めて突き進む。
 
「準備への満足感を捨てる。」
  行動に満足感を求める。
  動きながら準備する。
  見切り発車に快感を覚える
 
 
「親の評価を捨てる。親の評価を気にしない。
  時代が違う。
  刻々と時代は変化している。
 
「コンプレックスを隠すことをやめる。」
  あえてコンプレックスを見せていく。
  コンプレックスを味方にする。
  コンプレックスを受け入れて自分を変化させる。
  自信の主原料はコンプレックス。
  コンプレックスはまやかし。
 
「へこんだ時に頑張るのをやめる。」
  ゲーミフィケーション的行動:すぐに成果が出ることを実践し自信を回復。
  へこんだ状態では成果が出にくい
 
「我慢して耐えることをやめる。」
  嫌な時間を使うのをやめる。
  チャンスを待つための我慢は良い。
  楽しくなるのにはどうしたら良いか考える。
 
「楽しさの先にビジネスチャンスがあることを知る。」
  楽しいことに罪悪感を感じない。
  楽しくする方法を工夫する。
  嫌なことは無視して捨てる。嫌なことをどうこうしようとしない。
  自分の人生に必要のないものは不法投棄。
 
「旧友に縛られない。」
  友達の考え方に縛られない。
  他人の考え方に縛られない。
 
「忠誠心を捨てる。」
  貢献心を考える。
  自分の夢に執念を燃やす。
  見返してやるという気持ちが怒りを自信に変える。
 
最悪なことは起こらない。/小説家バルザック
 
「嫌われる恐怖は捨てる。」
  嫌われる=拒絶
  嫌われることを遅さないことにより、行動力が飛躍的に上がる。
 
「どっちつかずの態度は捨てる。」
  率直に行動できる。 率直に発言できる。
 
「傷を舐めあう友人を捨てる。」
  前に進めなくなる。
 
「人はみな平等であるという感覚は捨てる。」
  成功のチャンスが有るときに何も言わないくせに努力によって差がつき始めると平等を叫ぶ愚民。
  平等じゃないことを認めることで先に進める。
 
人は平等ではない/ブリタニア皇帝
 
「不安を避けることはやめる。」
  不安は向き合えば解決できる。向き合わなければ得体のしれない恐怖に追われる。
  向き合う勇気。
  みな、本心は平等の世界を望んでいない。
  いつでも人生には参戦できる。
 
「起こってもいないことを心配するのをやめる。」
  自分で勝手な想像して行動を制限することはやめる。
  怖いのは動き始めるときだけ。
  世界は動いているものに優しい。ゆえに行動せよ。
 
一人でどうにかしようするのはやめる。」
  迷惑は掛けるし掛けられる。
  迷惑をかけないというのは、助け合いを拒絶することと同じ
  自信がある人しか、上手に甘えることはできない。
 
 「いつもと同じ付き合いをやめる。」
  チャンスは常に初対面の人からもたらされる。
 
 「きれいごとはやめる。」
  目的のためなら残酷な決断も厭わない。
 
 断 捨 離
 
 おまけ」
  お金で解決できる悩みは、とっととお金で解決する。
 
【今回の参考文献およびDaiGoの宣伝】
 
 
 
 
 
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
今回は前回の対談編より中身が濃かった。
 
動画の中でも言ってたけど他の人とコラボするより
DaiGoの場合は一人でやったほうが圧倒的に情報のアウトプットが増える。
 
それについていくのは大変だけど、とても勉強になるし楽しい!!
 
俺も頑張って色々な事吸収して、それを多くの人に伝えられるようになるぞ。